☆こはなの日記☆

~パピヨン☆ハニィとユーリ☆の日々~

PREV | HOME | NEXT

≫ EDIT

植樹

20160528

土曜日、岩沼市「千年希望の丘」の植樹祭に行ってきました。

車を停めた場所は、2年前に植樹をした近くでした。
うっすら仙台空港が写っていますが、
津波被害でほとんど流されてしまった地域です。
美しい公園に生まれ変わりました。
20160528

飛行機もよく見えます。


今回の植樹場所までは、ここからシャトルバスで移動。

20160528
ここは、11号丘。
こうした避難丘が海岸沿いにいくつもあるんです。

20160528

丘の上から見ると海がすぐそこです。
穏やかな海は美しいのにね。。。

あの日、この辺りのほとんどを流してしまった・・・

20160528

今年の植樹祭は、出店がいっぱい出てたり
石井竜也さん・石川さゆりさんたちのライブがありました。
現地に到着したとき、キレイな歌声で歌っていたのは新山詩織さん。
月9で福山さんのドラマに出演し劇中歌も歌っているそうな
(観ていないので知りませんでした^^;)

梅沢富美男さん夫婦、西村雅彦さんなど、植樹のお手伝いに来てくれました。
来賓席にズラリと並んだ有名人を撮影に行ったら
西村さんが「なに、なに?有名人?」と
撮影中の野次馬に混ざって来たんです(@_@;)
すぐ手の届く距離だったのでビックリ!!


炎天下の中、2時間ほど植樹をしてきました。
第4回の今年は全国から1万2000人の参加者で10万本の苗木を植えました。
この苗木が育って木の防潮堤となるのだそうです。

我が家は今回で3回目の参加。
・・帰りのシャトルバスに乗るのに1時間待ちとは・・こんなこと初めてだ・・(>_<)

20160528

「遅かったじゃない」
お腹をすかせたハニィとユーリでした~。

20160528
関連記事

| お出かけ | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おつかれさま~

(たまには、こちらにも・・・かきかき・・・笑)

大勢のひとたちの力で年々綺麗な公園になっていきますね。
清々しい海の青さと空が眺められて・・・素敵な公園になった。

大きな津波で流された記憶はみなさんが心に留めながら
この美しい景色を眺めるのでしょうね。
私もいつかここに行きたいな~。

| MINIE | 2016/05/30 08:52 | URL | ≫ EDIT

MINIEさんへ

こちらにもありがとう(笑)
今日はすぐにお返事できて良かった。
最近、PC開けない日があって返信遅くてごめんね~。

公園整備は、今も重機が何台もいて整備が進められています。

避難の為の丘(堤防)には、被災した建物などが材料として再利用されているそうです。
そこに森の防潮堤を作ろうと苗木を植えました。
今年までで25万本。
コンクリートの堤防は100年の耐久性だけど、木は千年だそうですよ。

ここは仙台空港のすぐ近くですから、お立ち寄りくださいませ。

| こはな | 2016/05/30 09:21 | URL | ≫ EDIT

10に移行したあと・・・。
色々チェックしたいので、コメントさせてね。笑

| MINIE | 2016/06/05 17:55 | URL | ≫ EDIT

MINIEさんへ

いまのところ問題なしですねv-218

うちはWin7のままです^^;

| こはな | 2016/06/05 18:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | HOME | NEXT