☆こはなの日記☆

~パピヨン☆ハニィとユーリ☆の日々~

PREV | HOME | NEXT

≫ EDIT

ハニィの歯石取り

歯石取りのため一泊入院したハニィを
お迎えに行ってきました。

20160515

ユーリがフィラリア検査の採血でガルル~~した後
ハニィが先生に抱かれて診察室に連れて来られました。

20160515

グラグラになっていた歯を2本、抜歯したそうですが
他のグラついた歯は残してくれました(*^_^*)

「前歯は頑張って残したので、見た感じ、歯が抜けたのは目立ちませんよ」

先生、ありがとうございます<(_ _)>
けど、先生は、抜歯すれば歯石がつかないし、歯がなくても問題ないという考えです。

20160515

ユーリはハニィの後ろをずっと着いて歩いていました(笑)
ハニィはトイレに行きたかったのにね。

20160515

お腹が空いてたようで、家に戻って数分後の4時半に夕ご飯。

あらま~ハニィもユーリもあっという間に完食です。

20160515
抗生剤が3日分出ました。
カプセル・・・どうやって飲ませようか悩みましたが、
1cm角のサイコロ型のジャーキーに無理やり半分ほど押しこんだら
すんなり食べてくれました(^_^)v

カプセルの飲ませ方を検索したら、喉にくっつきやすいってあったので
病院でもカプセルをあけて中の薬だけで飲ませてもいいって言われていたので
明日は中身だけオヤツにまぶして飲ませようと思います。



さて、歯の状態ですが・・・




20160515

こちらはユーリ。
ほとんど汚れがありません。これを保ちたいものです。

さて・・・ハニィの歯石取り前後です。
以前のは かなり汚いので覚悟してください・・・^^;






前歯
20160515

右側
20160515

キレイになりました。
2本、どこ抜いたんだろう (・・?


◇今回の支払い◇

歯石取り      29,340 ※
心臓の薬       3,000 ※
フィラリア検査  1,500×2
フィラリア予防薬 700×6×2

              ※は保険適用で半額になります。

 支払い金額   合計  27,570円


歯肉炎を起こしていたので、保険適用となりました。
歯石取りだけで、1泊入院でも15,000円くらいですね。
フィラリア薬(ミルべマイシン)が半年分、2頭だと高い・・・(;一_一)
けど、今回3万の出費を覚悟していたので、半年分まとめて出してもらいました~。

麻酔前の血液検査ではBUNの値が少々高かっただけで異常なしでした。
関連記事

| 病院 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | HOME | NEXT