☆こはなの日記☆

~パピヨン☆ハニィとユーリ☆の日々~

PREV | HOME | NEXT

≫ EDIT

バッテリー交換

ドキドキしながら車通勤を始めた私。

11月の車検で「バッテリーが弱っていますね」と指摘されていました。

バッテリーは2012年に亡き義父から車を譲り受けたときに
義父がディ―ラ―さんで新しいのに交換してくれた、と聞いていたので
3年半くらいです。

私みたいな短距離をチョコチョコ乗りって良くないのでしょうね。


弱ったバッテリーでは不安なので、買い替えることにしました。

軽自動車なので、40B19サイズ。
3,000円くらいかと思ったら・・・
カーショップで3年保証のユアサのだと8,000円位+工賃540円
ホームセンターでは、パナソニックのが6,000円ほど。
ただ、交換はしてくれないそうで・・・(-_-;)

夫が「自分で出来る」と言うので、ホームセンターで購入し持ち帰りました。

バッテリー
(パナ製ですがホームセンター販売用のみたいですね)


が!!!ネットの動画で交換方法を確認したものの
いざ、交換しようとすると、
バッテリーの向きが90度違うし、見慣れないジャバラがついていました(・・?

「出来る!!」と言い切った夫もプライドがあるのでしょうが
間違ったら怖いし・・・
即、ディ―ラ―さんに電話して事情を説明しました。

すぐに作業できると返事をもらって
ディ―ラ―さんで交換してもらいました。

作業してくれた若いお兄さんは、
なんと!エンジンかけたままで作業して5分ほどで終了~。
古いバッテリーの処分は無料ですよ、と引き取ってくれました。

工賃はまけてくれて1,600円ちょい。
結局、カーショップと変わらない値段となりました(笑)

前に乗ってたVOXYを購入したディ―ラ―さんなんですが、
ダイハツのお店も併設してるので、ミラも車検でお世話になっています。
ディ―ラ―さんの取扱いバッテリーはボッシュで1万円くらいって言われていたので
それよりは安くなりましたね。





関連記事

| 私事 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | HOME | NEXT